2015年06月09日

8リットル容器

多めのスープを保管する為に8リットル入る容器を購入しました。

8l_youki.jpg


実はこちらのタイプを購入するのは、これで2度目です。

既に使っているーつ目の使い心地が良かったので、2個目も同じものを購入する事としました。

ちなみに、何故二つ目を購入したのかというと、この容器に目一杯入れると20食弱分位を保管出来、先日30人以上に提供する事になった際に、一つではスープが足りなかったので、もう一つ購入する事としました。

3〜40食分が一度に保存可能な容器にしなかった理由としては、家庭用の冷蔵庫ではこれ以上大きいと、入らなくなってしまうからです。
このタイプなら、工夫すれば二つ入ったもので。

まあ、普通に生活していれば、これを二つ同時使用する事はまずないのですけどね・・・
posted by BBSHIN at 21:45| Comment(0) | 調理器具

2015年06月08日

180ccのレードル

業務用の器具店にて1 8 0 c cのレードルを購入しました。

180cc.jpg


今までも1 4 4 c c、2 0 0 c cなどは持っていたのですが、1 8 0 c cは持っていなかったので欲しいと思ってい
ました。

ちなみに使い道としては、最近私が作るラーメンのスープは3 6 O c cが基本となっており、半々のWスープを作る際に、3 6 0 c cレードルの中に目分量で2種類を注ぎ、合わせて3 6 0 c cになる様に調節していました。
ただ、その様なやり方では配分が適当になってしまうだけでなく、手間もかかるので、半分の量が正確に量れるレードルが欲しいと思っていました。

実際使ってみたところ、Wスープの計量がかなり楽になりました。

まあ、これが普通であり、今までがアバウト過ぎだったのでしょうね。。
posted by BBSHIN at 21:16| Comment(0) | 調理器具

2015年06月06日

ミニトングを購入

業務用調理器具店でミニトングを購入しました。

minitong.jpg


使い道としては、ラーメン提供時のトッピングのせ用です。
ちなみにこちらの商品はケーキ作り用のアイテムコーナーにあった品です。

現状は箸を使っていますが、細かな調節がこちらの方がしやすいかなと思いまして。

ただ、今のところ慣れていないせいか、箸の方がスムーズに使え、ついつい箸を使ってしまいます。。

慣れる様に頑張りたいと思います。
posted by BBSHIN at 09:20| Comment(0) | 調理器具