先日、登山に行ってきました。
山を重い荷物をしょって登りました。
目的は山頂で自作ラーメンを食べる為です。
持ってきたのは、
・ガスバーナー
・鍋、フライパンセット
・麺
・タレ
・味玉
・メンマ
・水菜
・チャーシュー
・動物系白湯スープ
です。
景色をバックに麺茹で用のお湯を沸かし、スープを加熱します。
標高1,500メートル位でしたが、平地よりも沸点が低くなり、麺をしっかり茹でる事が出来ないのではないかと思い、茹で時間の短い低加水の博多ストレート麺を選択しました。
後で調べてみると沸点は約95度位で、スープを炊くには問題あるかもしれませんが、麺を茹でたり、スープを温めたりする分にはほとんど問題を感じませんでした。
出来上がり
作った時は、試食せずに山で初めて食べましたが、豚骨スープの濃度が足りず、少し物足りない仕上がりでした(^_^;)
ここでの友人達の感想を元に、下山後にニンニク油を作り、誤魔化したラーメンを作る事となりました。
ニンニク油豚骨ラーメンの記事
ラーメン的には満足のいくものではありませんでしたが、山頂まで機材を運んでのラーメン作りは初めてだったので良い経験となりました。
今後の改善点としては、
・スープ量は通常の半分〜3分の2程度で良い
・タレとスープは合わせた状態で持っていき、追加用のタレを持っていく
(合わせた状態にするのは手間を省く為。追加タレは体が塩分不足になっている可能性が高く予備として)
・一杯ずつ作るのは疲れた体にはきついので、複数杯をまとめて作る
という感じです。
今回の登山については別ブログに掲載しました。
守門岳登山についての記事はこちら
2014年06月11日
ニンニク風味の白湯ラーメン 山頂版
posted by BBSHIN at 01:33| Comment(0)
| 山頂での自作ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く