2013年02月08日

笹川流れの海藻塩と佐渡の深海塩を使った塩ダレ作り

塩を数種類購入してきたので、それらを使った塩ダレを作ってみたいと思います。

まずは、たっぷりの昆布を水に漬けておき、弱火でゆっくりと出汁をとります。

sasagawanagare_1.jpg


サバ節、貝柱を加え、弱火で3〜40分煮出します。

sasagawanagare_2.jpg


普段はもう少し、旨味と香りが欲しいので、カツオなどを加えたりしますが、今回は塩がメインなので、カツオは入れないでおきました。





今回使うのは、地元新潟産の3種類の塩です。

・日本海笹川流れの塩
・佐渡のみしお 深海塩
・笹川流れの塩 海藻塩

sasagawanagare_3.jpg


舐めてみて、味に深みが強いと感じた海藻塩を多めにブレンドし使用する事にしました。

使用量は水1リットルに対し、

笹川流れの塩 大さじ2杯
深海塩 大さじ2杯
海藻塩 大さじ3杯

です。


出来上がりはこちら

sasagawanagare_4.jpg


普通の食塩で作る時と同じ大さじ7杯の塩を入れましたが、塩分の割合が少なくミネラル分などが豊富なせいか、通常の塩の場合はラーメン1杯に対し3〜40cc程で良かったのですが、今回の塩ダレはそれだと塩分が足りず60cc程入れる事となりました。

材料費はかかってしまいますが、その分深い味わいが出せたと思います。

以前の塩ダレは口に含んだ瞬間に大量の旨味、香りなどのインパクトを感じましたが、今回のものは最初の印象は弱めで、その後にフワ〜っと広がる感じがしました
posted by BBSHIN at 00:53| Comment(0) | タレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。