2012年06月19日

はじめての豚骨からのスープ作り

豚骨からスープを取る為に、3キロの冷凍豚骨を買ってきました。

今回はこれを半分使ってみます。

tonkotu_201206_1.jpg



まずは下茹で

tonkotu_201206_2.jpg


びっくりする位のアクが出てきますあせあせ(飛び散る汗)

tonkotu_201206_3.jpg


下茹で完了

tonkotu_201206_4.jpg


ラーメン屋さんが豚骨をハンマーで割ってるのを見て、私もやってみる事に手(グー)

しかし、豚骨を割るときには骨髄が飛び散ってしまいます。

下がコンクリートで終わったら水を流せば良いラーメン屋さんと違って、アパート住まいの私はそんな事は出来ませんたらーっ(汗)


そこでビニール袋に豚骨を入れて割る事に。

tonkotu_201206_5.jpg


私のパワー不足もありますが、この時の音はかなりのボリュームです。
ご近所さんに
「わら人形でも叩いているのでは!?」
と思われてないか不安です。。

音の影響もあって加減しながら叩くと4本中2本しか割れず、2本はそのまま鍋に投入することにしました。

tonkotu_201206_6.jpg

「下茹ですると柔らかくなって割れやすくなる」
と聞いてたんですけどね〜ふらふら

次回はノコギリでも買ってこようかと思いますたらーっ(汗)


しばらく煮込んだ後、臭み消しや旨味を追加する為に野菜を入れることに

・長ネギの上の青い部分
・玉ネギ1個
・ニンジン1本
・ニンニク1片

tonkotu_201206_7.jpg


野菜を投入すると、、

tonkotu_201206_8.jpg


鍋のサイズもあってか、てんこ盛り状態にあせあせ(飛び散る汗)

見た目も香りも、ほぼカレーです。
じゃがいもとルー入れようかと思っちゃいました手(パー)


ここで、スープに肉の旨味を落とす為にチャーシューを茹でます。

tonkotu_201206_9.jpg


チャーシューや野菜を引き上げ、フタは閉めずに弱火〜中火で煮込む事3〜4時間。


かなり厳しい見た目に、、

tonkotu_201206_10.jpg


ラーメン屋さんの作業を見学した時、

下茹で後にかなり念入りにタワシでこすってたのを見ましたが、今回私は

「この部分にも旨味があるのでは?」

と思い、タワシ作業を省くことにしました。


恐らくそれがまずかったのではと思っています。


ザルで濾すとこんな感じに

tonkotu_201206_11.jpg


飲んでみると、旨味はかなり出ているのですが、脂分が口の中にまとわりつく感じです。
とてもこれオンリーではラーメンは無理だと、一瞬で悟りました。

飲みやすさを出す為に、急遽次回用に購入していた鶏ガラスープを作ることとなりました。
posted by BBSHIN at 00:01| Comment(0) | スープ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。