2016年01月01日

2016年 あけましておめでとうございます

2016年となりました。

今年も一年、自作ラーメンを頑張っていきたいと思います。

2015年を振り返ると、秋頃までは自作を頑張っていたのですが、秋を過ぎたあたりで公私ともに色々と忙しくなり、あまり出来なくなりました。
冷凍スープを解凍し、アレンジする程度しかしていなかったと思います。

という事で、2016年はもう少し踏み込んだトライが出来ればと思っています。

まずは、課題となっている麺です。
多加水のシンプルな太麺はそこそこのものが作れる様になりましたが、それ以外は全くの問題外です。
かといって、いきなり色々なものを作るのではなく、まずは作れるものの精度を上げ、その後にいくつかチャレンジしたいと思います。

そして次はスープです。
スープは今まで動物系のみを使ったものを大量に作り冷凍庫でストックし、手鍋で他の素材を一杯ずつ加える手法を取っていました。
色々なタイプのスープを試作するには、この方がロスが少ないと考えていたからですが、それを繰り返してきた事で、素材配分をどの様にすればどういう味になるのかを、ある程度イメージ出来る様になりました。
という事で、今年は一本取りで少量を作るスタイルも織り交ぜていきたいと思います。
また、昨年は無化調の弱点を補う為に、タレに旨味を詰め込む工夫をしてきましたが、今年はそこにこだわらずに、全体で一つの美味しいラーメンとなる様に、努力していきたいと思います。

ただ、昨年試作しまだ掲載していないものが何点からあるので、このブログ上では少しの間、それを載せていく事になると思います。

今年も一年、より美味しいラーメンを目指して頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します!
posted by BBSHIN at 08:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。