2015年12月20日

濃厚白湯スープとチーマージャンで作る「濃厚担々麺」

豚鶏の濃厚白湯スープに、チーマージャンと醤油ダレを加えた担々麺を作ってみました。

濃厚担々麺

noukou_tantanmen.jpg


以前作った時は肉味噌を作りましたが、今回は少し手を抜きスープのバランスを合わす事のみに専念しました。
トッピングも、本来チンゲン菜などを使い、いかにもな感じにしたかったのですが、冷蔵庫の余り物がメインとなりました。。

清湯スープやライト白湯にチーマージャンでも十分に濃厚なクリーミー感が出るので、白湯スープだとクドくなりがちなので、その辺りに気をつけました。
あくまで私の考えですが、こういうケースの時は引き算ではなく、それに負けないものをプラスした方がバランスが取れると思います。

ちなみに今回重視したのは、「醤油ダレの旨味の強さ」です。
一番簡単なのは旨味調味料を多めに使う事ですが、それをしないのであれば工夫が必要です。
醤油にも旨味成分は入っていますが、それだけでは足りないので、色々な食材の旨味を足していく形になります。

濃厚系は、動物系に負けない旨味をプラスする事がポイントかと思われます。
posted by BBSHIN at 00:04| Comment(0) | ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。