冷却しても固まらない「植物性鶏油」を使ったラーメンを作ってみたいと思います。
(といっても、しっかりと冷やすと少しだけ固まります)
スープは、前回作成時に自作ラーメンの巨匠より
「タレを合わせてから冷やしてみては?」
とのアドバイスを頂き、試してみることに。
冷凍していたスープを温めて解凍してから使ったので、タレを合わせた後に冷凍庫で凍らない程度に急冷しました。
ついでに、レモン果汁を凍らせた「レモン氷」を作っておきました
出来上がりはこちら
レモン風味の冷やし鶏らーめん
使用したのは、鶏肉のみで作った植物性鶏油です。
程よい旨味がプラスされます。
ただ、冷やしている事もあってか、いかにも鶏的な香りは漂ってはきません。
冷やしで香りを出すのはなかなか難しいですが、分かりやすい動物系の旨味をプラスする事が出来ます。
量はあまり多くするとくどくなってしまいます。
温かいスープと違い、冷たい油が口に多く入ると油っぽさが際立つので、3〜4cc位で十分かなと。
浮かせたレモン氷が溶けてくると、スープは劇的にレモン風味へと変わり、味の変化を楽しめます。
ただ、5個は入れすぎでしたね。
2〜3個位がちょうど良かったかなと思います。
次は追い鶏節した植物性鶏油を使用しました。
追い鶏節冷やしラーメン
スープをかなり冷やした事もあり、油が少し固まり気味です。
この辺りは、鶏肉から皮を外す等の工夫で改善出切るかなと思います。
味としては、鶏節を加えた事でかなり強い旨味が入りました。
冷やしではなかなか感じる事の出来ない動物感が出せたと思います。
全体のバランスはまだまだ改善の余地がありますが、狙いはある程度出せたので、ひとまずは満足しております。
2015年08月06日
植物性鶏油を使った「冷やし鶏らーめん」
posted by BBSHIN at 00:33| Comment(0)
| ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く