2015年07月30日

奈良橋醸造の味噌を使った濃厚みそラーメン

新潟県村上市の「奈良橋醸造」の味噌を鶏白湯スープに合わせた濃厚味噌ラーメンを作ってみました。

作り方は、清湯スープを用いたあっさり味噌ラーメンとほぼ同じです。

カットした野菜

narahashi_noukoumiso_1.jpg


炒めた野菜をスープで煮て、野菜に味噌とスープの味を馴染ませ、スープに野菜の甘味などを落とします。

narahashi_noukoumiso_2.jpg


出来上がりはこちら

narahashi_noukoumiso_3.jpg

スープの一部で挽き肉を煮て、上にのせました。
こうする事で、肉の旨味をスープに加える事が出来ます。

挽き肉は手元にあった粗引き肉を用いました。
弾力ある歯応えが良く、個人的には気に入っていますが、
「細かい挽き肉の方が良かった」
という意見もありました。

スープはかなり濃厚な鶏白湯スープを用いたので、味噌に負けない味が出ていました。
かなりパンチのある味わいとなります。

たっぷりの野菜が香味野菜的な役割も果たすので、鶏白湯が苦手な人でも美味しく食べられるのではないかなと思いました。

ただ、かなり濃厚にしたので「重たい」と感じる人もいるでしょう。
今回の様にガツンとさせるのではなく、ライト白湯にする事で、幅広い層に指示される味にする事が出来るのではないでしょうか。
posted by BBSHIN at 23:40| Comment(0) | ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。