1,000ccの計量カップを購入しました
今までは500ccのものを使っていたので、今回のものは倍のサイズとなります。
500ccだと4リットルの水を計るのに、8回水をくまなければならず、
「1,2,3,4、5、、、、7」
みたいに途中で訳分からなく事が多かったので、大きい物が欲しいと思っていました。
ただ、当初は
「○リットルの水を○時間煮込み、蒸発分を補う為に○リットル追加した」
などといったメモを取っていましたが、最近ではほとんど目分量になってきました。
結局、水を量ったとしても、その日の気温や湿度、微妙な火力の差、素材のバラつきなどにより、同じ様にやっても同じ物は出来ないので、結局は舌で試すか、または、舌よりもブレの無い各種計測機器を使った方が良いかなと思ってきました。
ただ、ラーメンのタレやチャーシューダレを作る時などは結構計量カップは役立っています。
水、醤油、酒などを計量するのに、カップはとても役立ちます。
塩ダレを作る時などは大抵1リットルずつ位作るので、大きければ一回であわせる事が出来るので便利です。
他にも色々な用途があるので、今後も役立ちそうな一品です。
あとは、目盛りが書いてある向きも重要です。
私は右利きなのですが、今まで使ってたカップは右手で持つと、目盛りが裏側に書いてあり、かなり手首を曲げて確認していました。
そういう意味では、今回の物は右手で持っても目盛りが見えるので便利です。
というか、当たり前の話ですよね。。
何故、目盛りが逆に書いてある物を買ったのか、今でも謎です。
でも、左利きの方にとっては、その方が便利ですよね。
2015年07月24日
1,000ccの計量カップを購入しました
posted by BBSHIN at 01:16| Comment(0)
| 調理器具
この記事へのコメント
コメントを書く