インペリアのパスタマシンを用いて、ツルツルモチモチ食感の太麺を打ちたいと思います。
ボウルに小麦粉を入れます。
かん水と塩を溶かした水を合わせます。
前回は家庭用の普通サイズのボウルで作業だったので大変でしたが、今回は事前に購入した大きめのボウルを用いた事で作業しやすくなりました。
そぼろ状の生地にビニールをかぶせ少し寝かせ、手でこねてまとめ、ビニールに入れ、足踏みをして鍛えます。
寝かせる事で生地に均等に水が行渡ります。
生地をカットし、麺棒などで薄く延ばした後、ローラーに通します。(ローラー幅は一番広くして)
ローラーで帯状にした生地を半分に折ったりなどし、2枚重ね合わせて再びローラーにかけます。
これを何度か繰り返したり、または、少しずつローラーを狭めていき圧力をかけていきます。
今回は、厚い麺帯から太い麺を作りたかったので、目盛りは最大のまま、二つ折りにしての圧延を繰り返しました。
切り刃をセットし麺をカットします。
(切った麺同士がつっくつかない様に、切る前に片栗粉等の打ち粉をまぶしてから行います)
出来上がりの麺
麺を茹でて、水でしめたものはコチラ
歯応えの強い、ツルツルモチモチした太麺となりました。
ありがちなタイプではありますが、濃厚系のラーメンやつけ麺などを提供しているお店の太麺と似た感じになりました。
まだ技術が足りない事もあってか、何度か作ると毎回少しずつムラが出る状況です。
今回の麺は自分の作りたいラーメンで求める麺とは違うタイプなのですが、まずは自分のレベルを上げる為にも、このタイプの麺を何度も練習し安定して作れる様になってから次のステップに進みたいと思います。
2015年02月24日
ツルツルモチモチの太麺作り
posted by BBSHIN at 00:18| Comment(0)
| 自家製麺
この記事へのコメント
コメントを書く