2015年02月05日

じゃがいものポタージュスープ

久しぶりに家庭料理を掲載します。

今回作るのは「じゃがいものポタージュスープ」です。

じゃがいもの皮をむきます。

jagaimopotaju_201502_1.jpg


適当に切ってもオッケーですが、火の通りを早くしたかったので、小さめにカットしました。

jagaimopotaju_201502_2.jpg


柔らかくなるまで茹でます。

jagaimopotaju_201502_3.jpg


じゃがいもを茹でている間にパセリをみじん切りにしました。

jagaimopotaju_201502_4.jpg


ジャガイモが茹で上がりました。

jagaimopotaju_201502_5.jpg



牛乳と豆乳を入れてミキサーにかけます。

jagaimopotaju_201502_6.jpg


塩、バター、コンソメ、生クリームを入れて味を調えます。

jagaimopotaju_201502_7.jpg


かなりトロみがが強いスープになりました。


出来上がり

jagaimopotaju_201502_8.jpg


普通に美味しかったですね手(チョキ)
posted by BBSHIN at 20:30| Comment(0) | 各種スープ料理

2015年02月03日

越のむらさき 醤油らーめん

越のむらさきの再仕込み醤油を用いたラーメンを作ってみました。

越のむらさき 醤油らーめん

koshinomurasaki_saishikomiramen.jpg


鶏清湯スープをメインに少量の昆布出汁の他は、まずは醤油のみを使ってみる事にしました。
一つの初めて使う素材を使用する場合は、いきなり色々加えるよりも、まずは単体で試してみた方が最終的な目的地に早く近づけると思います。

ただ、油との相性は確かめたかったので、鶏油を浮かせてみる事としました。

まろやかで深いコクを出す醤油風味と鶏油の相性は実に良いですね。

ただ、動物系旨味と醤油風味以外の旨味が少ない事で一本調子な仕上がりとなりました。
そして醤油が濃すぎる感じもありました。

この2点の弱点を改善する案をいくつか思いついたので、後日試してみたいと思います手(パー)
posted by BBSHIN at 23:40| Comment(0) | ラーメン

越のむらさき 丸大豆二度じこみ醤油を購入

新潟県長岡市には、味噌蔵、醤油蔵、酒蔵などの醸造業が盛んな「摂田屋」という地域があります。

その中の一つ「越のむらさき」が販売している「丸大豆二度じこみ」を購入してみました。

koshinomurasaki.jpg


こちらは再仕込み醤油で、塩水の代わりに生醤油を用いて再度仕込みを行い、2倍の時間をかけて作る事で、コクがありまろやな仕上がりとなっています。

最近食べ歩きを行った中で、美味しいとお店が地元の再仕込み醤油を使っていたので、私も地元の醤油を色々と比べ良かったものがコチラです。

まだ、ラーメン作りで調整していないので、良さを引き出し切れていないですが、かなり可能性は感じます。

ただ一つ難点としては、900mlタイプは瓶になっているのですが、300mlタイプは醤油差しに入っている事です。
これが小瓶だったら良いのですが・・


試作ラーメンはこちら
posted by BBSHIN at 23:28| Comment(0) | 食材購入