2012年12月09日

鶏ガラスープの海鮮鍋

久しぶりの更新です。

今回はラーメンではなく、鶏ガラスープで作った鍋を掲載します。

鍋を作ってみた理由としては、ちゃんこ屋で食べた時に店主にどうやって作ってるかを聞いたところ、「鶏ガラスープと昆布かつおダシを1対1で合わせてる」という話だったので、ほぼラーメンと一緒だなと思い作ってみる事にしました。
ラーメン屋との大きな違いとしては、寸胴鍋に入れたスープを加熱し続けるお店が多いラーメンに対し、ちゃんこ屋は客に提供する時には冷たい状態のスープを出し、客席で温めるという事です。
ですので、当然カエシなどは用いず、スープに直接味をつけてあります。

では、スープ作り開始です。

水2.5リットルに対し、豪勢に鶏ガラ4羽を使いました。

nabe_201212_1.jpg


一瞬沸騰させその時に出るアクを取ってから、その後は沸騰させない様に1時間ほど煮込みました。
普段なら玉ねぎ、ネギ、ニンニク、生姜などを入れるのですが、鍋は野菜をたっぷり使うので鶏のみを煮込みました。
鶏の油はラーメンであれば、結構重要だと思いますが、ヘルシーな鍋には邪魔だと感じたので大半を除去しました。


続いて昆布カツオダシ

水(800cc)からゆっくりと昆布を煮出し、沸騰直前で引き上げます。

nabe_201212_2.jpg


鰹節を投入

nabe_201212_3.jpg


鶏ガラスープと和ダシを1対1で合わせ、塩を10g入れました。


野菜

nabe_201212_4.jpg

2人前で

・白菜 1/4個
・しいたけ 6個
・大根 1/3本
・ニンジン 1/2本
・しめじ 1パック
・えのき 1パック
・ゴボウ 1本
・ネギ  1本
・生姜  1片
・ニンニク 1片


海老、タラを追加し盛り付け

nabe_201212_5.jpg


野菜のカット、盛り付けともにかなり下手くそです


出来上がり

nabe_201212_6.jpg


スープはあまりにも単純な構成なので、単体で飲むと味気ないですが、具材とともに煮込む事で複雑な味へと変化していきました。

鍋の良いところは、時間とともに変化するスープの味、そして何より、野菜をたっぷりと摂れるところです。

寒い冬には、体が温まり栄養満点な鍋が重宝しますぴかぴか(新しい)
posted by BBSHIN at 02:50| Comment(0) | 日々の料理